おいしーはなーしじゃーん

---------- 再開 -----------

<<いいもんもんじゃんじょん! (※いいもんもってんじゃんよ)  | ホーム | ぶりぶりざえもおおおおおおおおん>>

 

--.--.--


日本の未来が心配 

2005.06.23



とても興味深い記事がYahooニュースにあったので書いてみようっ!!
久々の真面目な記事!そしてかなり長い///





特集ワイド:バーチャルに生き、現実世界で生きられない…増える「ネトゲ廃人


寝食も忘れてインターネットのゲームにのめりこみ、学校や職場に行けなくなる人たちが現れ始めた。現実で生きることを放棄した彼らは、「ネトゲ廃人」と呼ばれる。日常を逸脱するバーチャルな世界で、どう生きているのか。【山本紀子】

20090624mog00m040017000p_size5.jpg
自宅でネットゲームをするフリーター。
高校は中退してしまった=埼玉県入間市で、武市公孝撮影





詳しい内容は追記で。





 1カ月、風呂に入らなくても平気だった。大学には通わず、電話にも出ない。料金未納でガスも止められたが、不自由と思わなかった。狭いアパートで、ベッドとパソコンの前を移動するだけ。血行が悪くなり、冬は足や手の指にしもやけができて痛かった。

 神奈川県の男子大学生(22)は、地方の国立大に入学した18歳の夏休みから、ネットゲーム「ファイナルファンタジー11」(FF11)に夢中になった。1人暮らしを始め、厳しい親の目がなくなったのがきっかけだった。1日4時間が10時間、20時間と延び、外の世界には関心がなくなった。食パンをかじり牛乳を飲む日々で、52キロだった体重は46キロまで落ちた。


    ■中略


 オンライン上で複数の人が同時にゲームに参加するネットゲーム。気のあう仲間とチャット(会話)したり冒険に繰り出したり、自分でストーリーを進行する楽しさがある。日本では02年ごろから流行し始めた。月の基本料金は千数百円程度で、無料で提供されるゲームもある。

 中学時代に1日10時間ネットゲームをしていた浪人生(18)は言う。「年代の違う人といろんな話ができて疑似家族のようになった。会うことはないのでわずらわしさはなく、腹を割って話せる」

 一方、架空の世界に魂を奪われ不登校となるケースは数年前から目立ち始め、深刻化している。

 「ネットゲームをやめるよう説得すると子どもから暴力をふるわれている、という相談が半年前から目立ち始めた
」。不登校やひきこもりの相談に乗るNPO法人「教育研究所」(横浜市)の牟田武生理事長は話す。

 「リモコンをテレビに投げつけ、食卓をひっくり返し、手にかみつき、首を絞められることも。殺されるのではないかと思うくらいです」。中3長男のゲーム依存に悩む母親はうつむいた。

 長男は昨秋からネットゲーム「 メイプルストーリー 」のとりこになり、不登校となった。成績のよい息子に期待していた両親は焦った。今年4月、ゲームの運営会社「ネクソン」に頼み込みログインできないようにしたが、ひどい暴力をふるわれ、警察を呼んだ。半狂乱の長男は2階の窓から身を乗り出し「 ゲームできないなら死ぬ 」と叫んだ。根負けして会社に再懇願、ゲーム環境を復活した。

 長男は日に15時間、パソコンの画面に向かう。やんちゃで表情豊かだったのに「目元がきつくなり人相が変わった」と母は嘆く。「 親にはつっけんどんなのに、画面に向かうと突然クスッと笑ったりするんです…… 」

 「成長期の子がネット漬けになる。なぜ業界は子どもが24時間アクセスできるようにしているのか」と父親。

 メイプルストーリーは、魔法使いや海賊などのキャラクターにふんし冒険を楽しむ子ども向けのゲームだ。ユーザーの8割が小中高生。「保護者に安心してもらいたい」と同社は昨年末、親が子どものゲーム時間を制限できる制度を導入した。しかしシステム利用にはパスワード入力が必須。長男がパスワードを教えてくれず、この父親は制限をかけられずにいる。

 学生や主婦など「廃人」25人を取材、「ネトゲ廃人」(リーダーズノート)を出版したジャーナリストの芦崎治さん(55)は言う。「頭がよくて回転の速い人が多い。でもどこかに心の空白があって、ずるずると続けてしまう。バーチャルな世界で時間をつぎ込むほど、レベルが上がって尊敬され存在価値が得られる。一方、現実で生きがいを見いだしにくくなる

 芦崎さんは、ネットゲーム大国の韓国も訪れた。86時間ゲームを続けたことによる死者まで出ている。「韓国では国が主導し、ゲーム業界が10億円出して若者の更生プログラムを組んでいる。日本も早急な対策が必要です」


    ■中略


 「企業なので利益を上げなくてはいけない。でもその裏で人が壊れていくとしたら、因果な商売です」

 ネットゲームを運営する「ハイファイブ・エンターテインメント」の澤紫臣(しおん)社長(33)は率直に語る。幼少時からテレビゲームに親しんできた澤さんだが「廃人でもゲーム脳でもありません」。ゲームに依存しやすいのは「人生で何かが欠落している人」だと分析する。「ネットでのコミュニケーションが社会との唯一の窓になっている人もいるけれど、ほどよい距離感が必要です」


 最近は低年齢のゲーマーが気になるという。ひらがな交じりの幼稚な書き込みが、以前より多くなっている。澤さんはいう。「ゲームに抵抗の少ない世代の親に育てられた子がどうなるか、不安です」

==============

 ◇健康上の注意
□プレイする際は、時間を決めて時々休憩を取るようにお願いします。

□普段の生活に影響を及ぼさないよう自己管理をして、適度に楽しむようにしてください。

□プレイする際は、体調に異変をきたさないようにお気をつけください。もし、具合が悪くなった場合にはすぐに医師の診察を受けるようにしてください。

 *オンラインゲームフォーラム(日本オンラインゲーム協会の前身)ガイドラインより抜粋


参照↓以下クリック
特集ワイド:バーチャルに生き、現実世界で生きられない…増える「ネトゲ廃人」

ネトゲ廃人:【1】バーチャルに生き、現実世界で生きられない人、増える 

ネトゲ廃人:【2】目立つ不登校 禁止すると暴力 

ネトゲ廃人:【3止】進まぬ対策 統計もなし 運営会社社長「因果な商売」 






なんて言うか…
日本も恐ろしい時代になりましたね

今はネトゲやめてるけど
実際自分もネトゲやってたし廃人だった時期もあるから
何だかんだ言える立場じゃねーけどこれ読んだら怖くなったわ

チャットも楽しいし狩りも楽しいって時期もまじであったから
本当気持ちはわかるんだけどね…
実際今INしても絶対チャットもそれ以外も楽しいだろうしw
自分自身が体験してるからこそ怖さが身に沁みて分かるってやつですね

オンゲの登録数も年々増加してるらしいし
ネトゲやってるのが当たり前の世界にいずれなるんでしょうかね?

20090624mog00m040015000p_size8.jpg

そう考えるとNEXONをはじめ、
ネトゲ関連運営してる業者さんはウハウハですね!!
それに踊らされるいたいけな人間達。
課金ばっかしないようにな!特に騙されやすそうな中学生
ネトゲやったことない人や興味ない人からしたらどうでもいい話だろうけど
これは結構問題だよなwww
将来的に自分の子供がネトゲはまりまくって不登校になったらいやだわ…


皆さんもネトゲに踊らされてばっかじゃなくて、たまには反抗しましょうねっ!
やるなとは誰も言わないけど
私生活の支障にならない程度にしましょう☆

ハマりすぎると痛い目見ちゃうかもよ~?


まあ、
ネトゲだけじゃなくネット自体やアニメ、オフゲーだってそういう要素は十分あるんだよな

今の時代PC1台ありゃ殆どの事ができちゃうわけだし
ネトゲ廃人 とか オタク とかがいるのが当たり前の世の中を作っちゃってるわけだから
しゃーないっちゃしゃーないよなwww

親が子供にネトゲばっかやてほしくないって思うなら最初から家にPC置かなかったらいい話
他の用事で使うからって買って子供がたまたまいじっててネトゲはまっちゃったなら
もう諦めろ。って肩叩くしかねーよなwww
自ら飽きるの待たなきゃダメダメ言われれば余計やりたくなるのが人間だもの(みつを
だからって親に暴力振るうまではまっちゃってるとかキチガイすぎだけどw

本当時代の流れは恐ろしいですpq

まあ、自分の欲求抑えてまでやめろってわけじゃなくて
ネットしようがネトゲもアニメもオフゲも漫画見るのだって個人の自由だけど、
現実もちゃんと見ろってことなんだよな!きっと!わかんないけどさっ!
死ぬまでそんなことしてるわけにはいかないんだしw




…ほんま世も末。

 | HOME | 

FC2カウンター
プロフィール

なちゅたん

Author:なちゅたん
.
■サドンアタック
■TERA
■メイプルストーリー
■Minecraft
■lol
■ラテール
■ドラゴンネスト
とか。



じゃーなちゃーはん!

カテゴリー+月別アーカイブ
 
twitter
☆リンク☆
ブログ内検索
